車名 BMW320
症状 バッテリー交換
作業内容 バックアップ電源接続
作業内容 バッテリー交換
作業内容 バッテリー交換登録

バックアップ電源接続

バッテリー交換

バッテリー交換登録

担当者からのコメント

こんにちは 今回はBMW320のバッテリー交換です。

 

5年経過しているので交換となりました。

最近のBMW車は電子機器を多数搭載していて、大型の大容量バッテリーの管理が非常に

重要となっています。

エンジンのアイドリングストップ機能の標準搭載車が増えて、

バッテリーの負荷も非常に高まっています。

通常のバッテリーは、2、3年と言われたバッテリー寿命と言われていますが

AGMバッテリーが標準搭載されるようになり、実際の寿命は4~5年程度に伸びました。

アイドリングストップ機能は激しくバッテリー寿命が短くなり、

当初の2~3年で交換するのが良いと思います。

 

まずは、メモリーがリセットされない様にバックアップ電源を接続します。

バッテリーはトランクルームの右側にあります。

あまり荷物が無かったので楽にカバーが外せました。

バッテリーを固定しているブラケットを外すのに狭くて一苦労します。

 

交換後はテスターでバッテリーの交換登録をします。

車両のコンピューターが搭載されているバッテリーの容量、使用年数、

バッテリー残量を認識して、それに合わせて充電制御をしているので

バッテリー交換したことをコンピュータに知らせてあげないと、

交換前のバッテリーの情報を元に充電制御してしまい、不具合が起きるみたいです。

あとは、バッテリーの電圧いぇいかによるエラーコードをリセットして終了です。

ご入庫していただきありがとうございました。

安心の見積もり保証
045-530-9223
メールでのお見積り
LINEの方はこちら LINE QR
LINEの方はこちら LINE 友だち追加
簡単お見積りはこちら
簡単お見積りはこちら