車名 | MINIクーパー |
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症状 | 一般整備 |
リヤブレーキパット・センサー、リヤブレーキローター交換 | 作業内容 |
〇リヤブレーキパット・センサー(シルベラミック)
〇リヤブレーキローター
MINI リヤブレーキパッド・ローター交換作業のご報告(低ダストパッド「シルベラミック」使用)
皆様、こんにちは!横浜本社工場より、本日はMINIのリヤブレーキパッドとリヤブレーキローターの交換作業をご報告いたします。今回は、ブレーキダストにお悩みのお客様からのご依頼で、ヤナセが取り扱う低ダストパッド「シルベラミック」を使用して交換を行います。
1. 現状確認と問診
お客様より、ブレーキを踏む際の異音と、ホイールに付着するブレーキダストの多さが気になるとのご相談を受けました。点検の結果、リヤブレーキパッドの残量が少なく、ローターにも摩耗が見られました。
お客様のご要望を踏まえ、今回はブレーキダストを大幅に軽減できるヤナセの低ダストパッド「シルベラミック」と、新品のリヤブレーキローターに交換することになりました。
2. リヤブレーキパッド・ローター交換作業
MINIのリヤブレーキは、国産車とは異なる構造の場合がありますので、専用の知識と工具を用いて丁寧に作業を進めていきます。
作業手順
- 車両をリフトアップし、リヤタイヤを取り外します。
- ブレーキキャリパーを取り外します。ブレーキラインに負担がかからないよう、慎重に作業を行います。
- 古いリヤブレーキパッドを取り外します。
- ブレーキキャリパーのピストンを専用工具で丁寧に縮めます。
- 新しい低ダストパッド「シルベラミック」を取り付けます。
- 古いリヤブレーキローターを取り外します。固定ボルトが固着している場合は、専用の工具を使用します。
- 新しいリヤブレーキローターを取り付け、固定します。
- ブレーキキャリパーを元の位置に戻し、規定トルクで締め付けます。
- 左右のリヤブレーキに対して同様の作業を行います。
- ブレーキフルードの液量を確認し、必要に応じて補充します。
- タイヤを取り付け、規定トルクで締め付けます。
- エンジンを始動し、ブレーキペダルを数回踏み込み、ブレーキの感触を確認します。
- 試運転を行い、異音や引きずりがないか、制動力が正常に発揮されるかを確認します。
今回の作業では、リヤブレーキパッドをヤナセの低ダストパッド「シルベラミック」に、リヤブレーキローターを新品に交換いたしました。「シルベラミック」は、ブレーキ性能を維持しつつ、気になるブレーキダストを大幅に軽減する効果が期待できます。
3. 最終確認と清掃
交換作業後、ブレーキ周りを再度入念に点検し、取り付けに不備がないかを確認します。最後に、作業で汚れたホイール周りを丁寧に清掃し、お客様へお渡しする準備を整えます。
今回の作業で、ブレーキの異音の解消と、ブレーキダストの軽減が期待できます。MINIのような輸入車も、適切な部品を選択し、丁寧に整備することで、より快適にお乗りいただけます。
MINIにお乗りの皆様で、ブレーキダストにお悩みの方や、ブレーキの性能にご不安を感じている方は、ぜひお気軽にご相談ください。横浜本社工場では、お客様のご要望に合わせた最適なご提案をさせていただきます!
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