フォードエクスプローラーが車検で入庫しました。
アメ車は最近部品の供給が少ないような印象があります。
特にドライブシャフトブーツなどが単品供給が無いと費用のかかる整備になってしまいますが、
防ぎようがないので悩ましいところです。
●オイル漏れやシャフトブーツのグリスが飛散している箇所のスチーム清掃です。
エンジン中腹辺りから滲み漏れ(大)が起きております。
ただ、見た目ほど漏れは大きくなく今回は漏れ止め剤での対処をご提案しました。
その方がコストも抑えられます。
ただこれ以上ひどくなるようであればパッキン交換などそれなりの作業が必要となります。
●ファンベルト・テンショナー
ベルトからの異音有り
ベルトの摩耗が見受けられますベルトテンショナーが時折動く際に同時に異音が発生していましたので
交換が必要です。
●バッテリー
電圧低下の為ABSなどのエラーコードが蓄積しております。
オルタネーターや各センサーに不具合が発生することがございますので交換をお勧めしました。
●ブレーキフルード
通常1-2%は許容範囲・3%で要交換・4%以上は測定不可で即時交換推奨となっております。
このテスターは、画像だとLEDが光っているのかよくわからないのが難点です。
●クーラント液補充
量が減っておりましたので補充と性能の改善をお勧めしました。