車名 VWゴルフ
症状 チェックランプ点灯
作業内容 ECU診断
作業内容 フロントスピードセンサー交換
作業内容 ECUリセット
作業内容 試乗確認

フロントスピードセンサー

比較

ECUリセット

担当者からのコメント

こんにちは 今回はワーゲンゴルフのチェックランプ点灯です。

 

ABS ,EPSランプが点灯しているゴルフ6が入庫しました。

ECU診断をしてみるとフロントスピードセンサーのエラーコードが

左右出ています。

EPSの方はこれといったエラーコードはありませんでした。

と、言うことはスピードセンサーの故障が濃厚です。

ABSは前後のスピードセンサーに一定誤差が生じた場合にABSポンプの

ブレーキラインを絞って前後同スピードになるように制御しています。

EPSはステアリング操作の時に、4輪中の何れかひとつの車輪のスピードが

一定誤差が生じた場合に、その斜め車輪のブレーキラインを絞って

斜め対称の車輪のスピードを合わせる様に制御しています。

つまりこのチェックランプは2個同時に出やすいということですね。

 

交換後、エラーコードをリセットしてライブデーターを見ながら

試乗確認をします。

しっかりと4輪とも同じスピードを表示しているし

チェックランプも点灯せずブレーキを踏んだ時の違和感と

少し重くなったステアリングも治りました。

ご入庫していただきありがとうございました。

 

安心の見積もり保証
045-530-9223
メールでのお見積り
LINEの方はこちら LINE QR
LINEの方はこちら LINE 友だち追加
簡単お見積りはこちら
簡単お見積りはこちら