ブログ2025年4月17日
今回は、BMW 523i(平成30年式、型式:F10)の法定12ヶ月点検でご入庫いただきました。
-
リアブレーキパッド&センサー交換
- 現状: 「点検の結果、リアブレーキパッドの残量が3mm以下となっており、安全のため交換が必要な状態でした。」
- 部品選定: 「今回は、お客様のご要望により、低ダストタイプのセラミックパッドを選択しました。これにより、ホイールの汚れを軽減し、快適なドライビングに貢献します。」
- 作業内容:
- 古いパッドとセンサーの取り外し
- ブレーキキャリパーの清掃、グリスアップ
- 新品パッドとセンサーの取り付け
- 交換後の動作確認
- ローターについて: 「リアブレーキローターは、今回の点検では摩耗が許容範囲内でしたので、見送りとさせていただきました。しかし、今後の摩耗状況によっては交換が必要になる旨をお伝えいたしました。」
-
- フロントワイパー交換
- 現状: 「フロントワイパーは、拭き取り時に筋が残る状態であり、ワイパーゴムの硬化が見られました。雨天時の視界確保のため、交換をご提案いたしました。」
- 部品選定: 「純正同等品質のワイパーブレードに交換いたしました。」
- 作業内容: 古いワイパーブレードの取り外し、新しいワイパーブレードの取り付け、動作確認。
-
エンジンオイル&オイルフィルター交換、フラッシング
- 現状: 交換ご希望のエンジンオイルになります「定期的なメンテナンスとして、エンジンオイルとオイルフィルターの交換を実施いたしました。」
- オイル漏れ洗浄: 「点検時に、エンジンオイルの滲みが見受けられましたので、周辺パーツの洗浄を行いました。今後の漏れ状況を注視していく必要があります。」
- フラッシング: 「今回は、エンジン内部の汚れを除去するため、フラッシングオイルを使用しました。これにより、エンジン本来の性能維持に繋がります。」
- エレメント接合部清掃: 「オイルフィルター接合部も丁寧に清掃し、新しいフィルターを確実に取り付けました。」
- 使用したオイル: 「使用したエンジンオイルは、フックスGT1 5W40。」)
-
気になる箇所 – 今後の注意点
- バッテリー: 「バッテリーの充電量がやや低下傾向にありました。」
- フロントロアアームブッシュ: 「フロントロアアームブッシュに、亀裂が入り始めているのを確認しました。現時点では走行に支障はありませんが、進行すると異音や走行性能の低下に繋がる可能性があります。早めの交換をご検討いただくようご案内いたしました。」