当社では、車検時に車検に合格しない箇所の不良や故障箇所・対処が必要な部位を発見した場合以下のように画像をメールでお送りしております。
●ファンベルトヒビ
上記画像は比較的分かりやすいケースを例にしておりますが、ここまで劣化していなくても画像お送りする事でより分かりやすくご案内可能です。
また、バッテリーの診断も年数だけでなくテスターを使用しその結果で交換が必要かどうか判断しご案内しております。
測定バッテリーは4年経過したものでしたが、最終テストの結果は下画像の通りで
バッテリーの状態は悪くなく充電だけで良いと診断されています。
このようにしっかりと最後まで診断機で計測する事で交換する事なく充電だけで済ます事ができ、
結果として費用を抑える事が出来ます。
次は、ロアアームボールジョイントブーツの破れです。
ロアアームボールジョイントブーツが破れていると車検に合格する事が出来ません。
ただロアアームと言われてもどんな部品か分からない・・・というのが普通だと思います。
誰でもわかるように画像をお送りし対象部品、対処箇所に印をつけてご案内しております。
また、当社は、車検対応のヘッドライトテスター、サイドスリップテスター、スピードテスター、ブレーキテスターを完備しております。
車検でご入庫のお客様は、全て測定、調整の対象です。(基本料金に含んでおります。)
上画像は、ヘッドライトの光軸がズレてしまっている状態です。
調整し検査合格基準にしっかりと合わせます。
注目して頂きたいところが
光度です。
調整前は
右 266cd 左113cd
調整後
右414cd 左426cd
左側は、ほぼ倍近い明るさを出す事が出来ました。
車検合格ライン内だとしても更に細かく調整する事で
光度を上げる事出来たりもしますので
当社では合格基準内でも必ず調整を行い
正しい光軸、高度を出すように心がけています。
作業箇所を明確にする事によりお客様に安心して作業を任せてもらえるように心がけております。
その場でお見積り出来ない板金塗装も同様に画像をお送りしています。
また、当社で日常的に行われている作業の一つとしてヘッドライト研磨があります。
車検時に光量が出ない時や単に見栄えが悪いから・・というご依頼で施工致します。
あまり記事にする事が無いのですが、当社が得意とする作業の一つです。
画像はBMW MINI のヘッドライト。
施工前
施工後
表面の古い被膜を研磨し、新しく吹付で当社独自配合のトップコートを塗布します。
費用は左右で24000円(税別)です。
対応年数はおおよそ2年程度、車検毎に施工し直す事になるかもしれませんが、
新品を10万・20万・高いヘッドライトなら35万~50万もありますので
再施工の手間はあったとしても費用対効果は非常に高いと思います。
事故などでヘッドライトを交換し片側だけ新品でみっともない等の場合でも
片側1個から施工可能ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。
タッキードのご利用心よりお待ちしております。