外車・輸入車の車検工場|横浜・東京・川崎・埼玉・千葉

営業時間 10:00〜18:00(日・祝・月曜定休)

クレジットカード取扱
045-530-9223
0050-5369-5636

ブログ

フォルクスワーゲン T-クロス 車検整備|エンジンオイル・バッテリー点検レポート

ドイツ車2026年8月8日
外車・輸入車の車検専門工場 株式会社タッキード 車検基本料一律37,400円

神奈川県横浜市の外車専門自動車整備工場、株式会社タッキードです!

今回は車検でご入庫いただいたフォルクスワーゲンT-クロスの整備内容をご紹介します。コンパクトなボディながら余裕のある走りと快適な乗り心地が魅力のモデルで、これからも安心して乗り続けていただけるよう各部の点検・整備を行いました。

今回はエンジンオイル交換、ブレーキオイル交換、クーラント補充と圧力テスト、エアーエレメントおよびエアコンフィルター交換、バッテリーのリフレッシュ充電などを実施しています。

エンジンオイル・オイルエレメント交換

エンジンオイルはフックスGT1ロングライフに交換し、オイルエレメント(オイルフィルター)も合わせて新品に交換しました。エレメントの接合部は清掃し、ドレンパッキンも新しいものに交換しています。

フックスGT1ロングライフは欧州車メーカーでも幅広く承認を得ている高性能オイルで、ディーゼルエンジンにも対応できる優れた特性を持っています。エンジンオイルは劣化すると潤滑性能が落ち、エンジン内部の摩耗やスラッジの蓄積につながるため、定期的な交換が欠かせません。

ブレーキオイル交換

ブレーキオイル交換パッケージにて交換作業を行い、交換後はテスターを使用して最終確認を行いました。ブレーキオイルはメーカー指定で1年ごと、最低でも2年ごとの交換が推奨されている車検毎の交換項目です。

ブレーキオイルは吸湿性があり、使用しているうちに少しずつ水分が混入していきます。水分混入率が高くなると気泡が発生し、ブレーキの効きが不安定になる恐れがあるため、規定値を超えないうちの交換が大切です。

クーラント補充・圧力テスト

クーラント液がMIN(最小限度値)まで減少していたため、規定量まで補充を行いました。補充にあたり下廻りを確認しましたが水漏れの形跡は見られず、サブタンクキャップの清掃、ウォーターホースの目視確認も合わせて実施しています。

クーラントは冷却装置の重要な役割を担っており、量が不足するとオーバーヒートの原因になりかねません。補充後は圧力テストをかけて漏れがないことを確認し、正常な状態であることを確かめました。

エアーエレメント交換

エンジンに取り込む空気をきれいにするエアーエレメント(エアフィルター)を新品に交換し、ケース内部の清掃も行いました。エアーエレメントは通常車検毎の交換が目安となる消耗部品です。

フィルターが汚れて目詰まりを起こすと、エンジンへの吸気効率が落ち、燃費や出力の低下につながることがあります。今回は交換のタイミングであったため、新しいものに交換しています。

エアコンフィルター交換

内気側のエアコンフィルターを新品に交換し、フィルターケース内部の清掃も行いました。以前に交換された形跡が見られなかったため、今回のタイミングで交換しています。

エアコンフィルターが詰まると、空気を吸い込む際の抵抗が大きくなり、風を送るブロアモーターに負荷がかかります。この状態を放置すると、ブロアモーターの焼き付きなど故障の原因になることがあるため、定期的な交換が重要です。

バッテリー充電・リフレッシュ充電

バッテリーテスターで測定したところ、ご入庫時は充電量が低い状態が確認されました。改めてテストを行ったところ状態自体には問題ないと判定されたため、バッテリー交換ではなく充電での対応としました。

今回は通常の充電に加えてリフレッシュ充電(リペア充電)も実施しています。これは1秒間に多数の電流の放充電を繰り返すことで、バッテリー内部に発生するサルフェーション(硫酸鉛の固まり)を除去し、充電性能の回復を図る充電方法です。

サルフェーションが蓄積すると電気の流れが阻害され、通常の充電では十分に回復しなくなるため、こうしたメンテナンスがバッテリーの延命につながります。

ブレーキパッド点検

フロントブレーキパッドの残量は9mm、リヤブレーキパッドの残量は7mmと、いずれも十分な残量が確認されました。ブレーキローターの摩耗についても現時点で問題はないと判断しています。

今回はいずれも交換の必要はなく、点検のみで良好な状態を確認できました。

タイヤ点検

タイヤの残量はフロントが6.5mm、リヤが6.2mmと、いずれも良好な状態でした。異常はなく、今回の交換は行っておりません。

ヘッドライト光軸調整

ヘッドライトの光軸・光量検査を行ったところ、車検の不合格ラインではないものの、正しい位置からずれていることが確認されました。基準値に合わせて正確に調整を行っています。

光軸がずれていると対向車を眩惑させたり、夜間の視認性が低下したりする原因になります。今回の調整は基本整備に含まれる作業として実施しました。

下廻りも点検し、問題ありませんでした。

輸入車のメンテナンスはタッキードにお任せください!

株式会社タッキードは、神奈川県横浜市を拠点とする外車専門の自動車整備工場です。輸入車ならではの構造や特性を熟知したスタッフが、お車の状態を一つひとつ丁寧に点検し、安全で快適なカーライフをサポートいたします。

この度はご入庫いただき誠にありがとうございました。今後も安心して乗り続けていただけるよう、スタッフ一同精一杯対応させていただきます。輸入車の車検・点検・整備は、ぜひ株式会社タッキードにお任せください。

車検のご予約はこちら 外車車検のタッキード  

営業時間 10:00〜18:00(日・祝・月曜定休)

045-530-9223
事前見積り/ご予約フォーム
050-5369-5636
事前見積り/ご予約フォーム
車検の有効期限大丈夫ですか?

対応エリア

横浜市

旭区、南区、保土ヶ谷区、神奈川区、栄区、港北区、都筑区、青葉区、緑区、中区、西区、瀬谷区、磯子区、戸塚区、泉区、金沢区、鶴見区

神奈川県一部エリア

海老名市、綾瀬市、寒川町、茅ヶ崎市、鎌倉市、大和市

川崎市

川崎区、幸区、中原区、宮前区、高津区、 多摩区、麻生区

東京北部エリア

荒川区、江戸川区、葛飾区、北区、練馬区、墨田区、台東区、足立区、板橋区

東京南部エリア

世田谷区、大田区、港区、品川区、目黒区、狛江市

埼玉エリア

岩槻区、春日部市、川口市、越谷市、三郷市、大宮区、草加市、浦和区、中央区、八潮市、吉川市、さいたま市

千葉エリア

市川市、柏市、松戸市、流山市

エリア外の場合もお気軽にご相談ください!

車検予約特典
車検予約特典
車検のご予約をお急ぎの方はお電話で!
045-530-9223
事前見積り/ご予約フォーム
050-5369-5636
事前見積り/ご予約フォーム
Copyright © Tackheed|外車の車検・整備・板金
All Rights Reserved.